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New!「平成26年度学校評価」更新

生徒数 1A 1B C 2A 3A 合計
男子 13 13 18 17 62
女子 16 13 45
合計 21 21 34 30 107

                                      (H26.12.1現在)




平成26年度 学校経営方針

1 学校教育目標
「一人一人が輝く学校」 −たくましく生きる−   確かな学力・強い意志・健康な心身
○目指す生徒像
 《輝く生徒》
… 自分の良さを発揮し、夢や目標に向かって取り組んで いる生徒
○目指す学校像
 《輝く学校》 … 誰もが大切にされ温かな雰囲気のある安心、安全、元 気な学校

2 学校経営方針
和を以て貴しと為す
 お互いがお互いを認めて、生徒のために言うべきことを言い合える信頼関係を醸成する。
 @相互理解(教職員・生徒・保護者・地域)に基づく学校経営
 A地域、小学校と共に
 B全教職員による研鑽と学校経営への参画

3 本年度の重点
@小中一貫教育の具体的準備
 ○施設一体型小中一貫教育全面実施の準備のための取組
  ・来年度の開校を意識し、各担当が具体的イメージを持ち、全職員で共有する。
  ・小中合同学校行事、補充学習等を行い、児童、生徒、教員相互の交流を深める。
  ・地域・保護者の理解を深めるために、取組の様子を積極的に公開する。
 ○学力向上にポイントを絞った合同研修
  ・基礎学力(授業規律・家庭学習の定着)確立のため、小中教員の共通理解を図る。
  ・9年間の一貫した指導について、研究発表とともに、具体的実践に移す。
  ・小・中教員の授業交流、授業公開を充実させる。

A確かな学力の育成
 ○基礎学力及び活用力の育成
  ・各教科授業研究会で基礎学力及び活用力の育成法を研究する。
  ・少人数指導・補充学習(ほっと塾含)をさらに充実させる。
  ・生徒の言語能力の育成を目指す。
 ○学力向上の取組の全校協働体制の確立
  ・各教科部の補充学習等の取組を集約し、組織的・計画的に実施する。
  ・学力向上に関する全校共通課題を協働体制で解決する。
  ・家庭学習を身に付けさせるための取組について共通理解・共通行動を図る。

B組織的・計画的な生徒指導の推進
 ○教育相談的手法を基本とした生徒指導
  ・相互理解に基づいた教育相談的生徒指導を基本とする。
  ・全教職員で全生徒に関わる、協働体制による生徒指導を推進する。
  ・教育相談部を中心に組織的に不登校生徒の解消と予防を行う。
 ○積極的な生徒指導の推進による特色ある学校づくり
  ・「爽やかな挨拶の飛び交う・歌声のあふれる・花のある学校」づくりを推進する。
  ・城中三大ボランティア(資源回収・花植え・老人保健施設体験)の充実を図る。
  ・生徒と地域との交流や地域の教育力の導入を積極的に進める。

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